Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュースMASS OF THE FERMENTING DREGSから石本知恵美が脱退

MASS OF THE FERMENTING DREGSから石本知恵美が脱退

2010.10.22

MASSOFTHE FERMENTING DREGS.jpg  MASS OF THE FERMENTING DREGSのギタリスト・石本知恵美が12月11日渋谷クラブクアトロでのライブを最後に、脱退することが発表された。脱退の理由は、石本自身が患っているパニック障害の治癒を目指すため。「自分がそういう身体であるために、メンバーやスタッフには迷惑を掛けてしまったし、“もしかするとライブを観に来て下さる皆さんにまで、迷惑を掛けることになるのではないか”という不安が常に自分の中にありました。それが逆に発作の原因の一部となり、余計に皆さんに迷惑を掛ける原因になると感じたからです。」また、「私の身体のことから始まった話し合いの中で、音楽性や向いている方向のちがい、これから先のやりたいことなどのズレがあることがわかったからです。」と説明している。
 メンバーとスタッフとで何度も繰り返し話し合った結果ではあるが、非常に残念だ。12月11日の渋谷クアトロでの追加公演がマスドレとしての石本知恵美の最後のステージとなる。石本自身はコメントに書かれている通り、「一公演一公演、自分なりに全身全霊で演りたいと思っています。今までのキモチを余さずたくさん込めようと思います。」としているので、最後まで彼女の勇姿を目に焼き付けようと思う。
 
【MASS OF THE FERMENTING DREGS メンバーからのメッセージ】
石本知恵美よりコメント

今までマスドレを応援し続けてくれた皆さま、支え続けて下さったすべての皆さまへ

この度、私、石本知恵美は、メジャー1stアルバムのリリースツアーを終えた後、MASS OF THE FERMENTIG DREGSを脱退することに決めました。

誤解や憶測を招かないため、何より、愛すべき皆さんに誠意のある説明をきちんとしたいと思います。

脱退の理由のひとつは、パニック障害(panic disorder)を快方に向かわせるため、そして治癒を目指すためです。
そのためには、環境を変えることが必要だと感じたからです。

というのも、自分がそういう身体であるために、メンバーやスタッフには迷惑を掛けてしまったし、「もしかするとライブを観に来て下さる皆さんにまで、迷惑を掛けることになるのではないか」という不安が常に自分の中にありました。

そのことが逆に発作の原因の一部となり、余計に皆さんに迷惑を掛ける原因になると感じたからです。

バンド内でも、そこからくるお互いの遠慮や、私が合わせられない歩幅のズレや、距離感を感じていました。
メンバーに迷惑を掛けている、遠慮し合っている、気が気ではない思いをさせながら活動していると思うと、申し訳ないキモチが大きくなっていきました。

もうひとつは、私の身体のことから始まった話し合いの中で、音楽性や向いている方向のちがい、これから先のやりたいことなどのズレがあることがわかったからです。

自分の様々な努力の足りなさはもちろん、一方で言葉では説明できない、感覚的な部分で息苦しさを感じるようになっていき、バンドとして、メンバーとして、いちばん大切なものがなくなっているのではないかと感じるようになりました。

そんな状況の中で一緒に音楽活動をして行くのはお互いの「これから」に良くない、マスドレを愛してくれている皆さんに作り笑顔を見せるようになるのではないか、嘘をつくようになるのではないかと恐かったのです。

今まで活動してきた中で、たくさんの人達との数え切れないほどの出会いがありました。
そのひとつひとつに、私は感動をもらい、心の成長を促してもらいました。
見たことのない風景も見させてもらいました。

その中でいちばんの栄養剤、原動力だったのは、全国でマスドレを応援してくれる皆さんが見せてくれる笑顔でした。
特にライブのときの、皆さんの笑顔は私にたくさんの幸せをくれました。
その光景はしっかりと焼きつき、これからも忘れることはありません

だからこそ、これから始まるリリースツアーを一公演一公演、自分なりに全身全霊で演りたいと思っています。
今までのキモチを余さずたくさん込めようと思います。
皆さんが来て良かったと思えるようなライブをしたいと思っています。

勝手な理由で脱退という形になり、メンバーや支えて下さったスタッフの皆さん、今まで一緒にがんばって来た仲間、可愛がって下さった先輩方、そしてどんなときも応援し続けてくれ、マスドレの音楽を愛してくれた皆さんには、申し訳ないキモチと感謝という言葉では片付けられないくらいの「ありがとう」でいっぱいです。

これから自分にどんなことができるのか、それは先のことなので正直まだわかりません。
ですが、自分と向き合い、身と心がこれ以上剥がれていかないため、人を思いやれるようになり、これからも音楽と生きて行こうと思っています。
そして二人を応援して行こうと思います。

またいつか、どこかで皆さんと笑顔で再び出会えるように、これからもがんばって行きたいと思います。

ツアーが終わるまでの間、もうしばらくお付き合い下さい。
皆さん、本当に本当に、今までありがとうございました。
 

宮本菜津子よりコメント

今日、ちえみちゃんから報告があった通り、
今年いっぱいで、ちえみちゃんが、マスドレを離れることになりました。

何度も、何度も3人で話し合いをした結果です。

わたしたち3人のこれからのため、みんなが健やかに毎日を過ごせるよう、
そして、これからも変わらず音楽を好きでおれるよう、たくさんたくさん話し合いをした結果、答えがこれです。

ちえみちゃんが出した答え、いさこんが出した答え、わたしが出した答え、
それが、正しいのか間違うているのか、そんなことより、
いま、みんながちゃんと前を向いているということ、それが全てやなと、わたしは思っています。

みんなが元気でおれるように、と思います。

とにかく、やります。
12月11日まで突っ走ります。

みんな、よろしく!


吉野功よりコメント

ちえぽん自身からのコメントの通り、
マスドレから、ちえぽんが脱退することになりました。

ここに至るまで、何回も何回も話し合いました。
それは、メンバーそれぞれの自分自身の為にも、マスドレの為にも、
もっと深く、3人ともが納得がいくまで話し合う必要があると感じたからです。

話し合いを重ね、マスドレのメンバー3人が出した結果は、
マスドレを応援し続けてくれているファンの皆さんが望んではいない結果だとは思いますが、3人それぞれが納得して出した結果です。

今、言えることは、音楽が好きで、音楽を続けたいと思っていて、
もうすぐ始まる12月までのツアーをやり切る!ということです。

皆さん宜しくお願いします!
 

Live Info.

『ゼロコンマ、色とりどりの世界』RELEASE TOUR
※全てワンマンでの公演になります。
10月29日(金)神戸HELLUVA LOUNGE(O.A.あり)
10月31日(日)名古屋HUCK FINN
11月1日(月)岡山PEPPERLAND
11月3日(水・祝)広島ナミキジャンクション
11月12日(金)金沢vanvan V4
11月13日(土)新潟CLUB RIVERST
11月16日(火)大阪Shangri-La
11月23日(火・祝)新代田LIVE HOUSE FEVER
11月27日(土)鹿児島SR HALL
11月28日(日)福岡VIVRE HALL
12月2日(木)仙台HooK
12月4日(土)札幌COLONY
12月11日(土) 渋谷クアトロ(追加公演)
 

関連リンク

このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻