te’のベース、masaが今年12月一杯をもってバンドを脱退することが発表された。これまでメンバー、スタッフを含め何度も話し合いをしたが、masaの意思を最優先に考えた結果だという。今後のte'は新しいベーシストを探しつつ活動を続けるとのこと。以下、masaからのコメントを紹介しよう。
この度、僕、masaは2010年一杯をもちましてte'を脱退する事に決めました。
理由は沢山あり、でもそのどれもが決定的な理由となっている訳でもなく、しかし自分の肉体的、精神的状況を考えた時に、このような状態で作品を創り、応援して頂いている皆様の前に出て行くのは失礼ではないかと思い、今回の結論に行き着きました。
誤解をして欲しくないのは、メンバーの不仲とか、不満の蓄積で脱退を選んだ、という事では決してない、という事です。
2004年のte'結成から、残響の立ち上げ、新人達との出会いや、関係者との協力、この6年の間に起こった事に、僕は幸運にも一番近くで色々と見る事ができ、そのどれもが、悔しい事が多い分楽しくて、苦しい事が多い分刺激的で、一人の人間として成長させてくれた月日として、今後も自分の中で生き続けていくのだと思います。
te'はまだまだ続いて行きます。僕の人生もまだまだ続いて行きます。そのどちらにも、今までと変わらない声援と支持をいただけたら、こんなに幸福な事はありません。
最後に、突然の発表になってしまった事に、応援してくれた皆様には申し訳ない気持ちで一杯です。僕にインストという居場所を与えてくれてありがとうございました。
わがままに始めて、わがままに終わって行く事を理解してくれたスタッフに、心からありがとうございました。
僕にte'という音楽をくれたメンバーに、最大級の『ありがとうございました』(te' bass 渡辺栄宏)
また、kono、tachibana、hiroからは以下のコメントが寄せられている。
新しい人生を歩みだすmasaを今までと変わらず応援していただけると嬉しいです。
来年より新しく動き出すte’を、今後も応援宜しくお願いします。(te’ kono/tachibana/hiro)
te'のベーシストmasaが脱退発表
2010.10.12