Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュースあさぎーにょ、話題のVlog映画『グッバイ、コスモス』の主題歌「グッバイコスモス」が配信スタート! ミュージックビデオも本日公開!

あさぎーにょ、話題のVlog映画『グッバイ、コスモス』の主題歌「グッバイコスモス」が配信スタート! ミュージックビデオも本日公開!

2022.05.25

YouTubeやInstagramなどで音楽やファッションとマルチに活躍中の人気クリエイティブアーティスト、あさぎーにょ。
本日、新曲「グッバイコスモス」が配信リリースとなった。
 

グッバイコスモス_JK_s.jpg

2019年末に公開され、大きな話題となった短編映画『ハロー!ブランニューワールド』(動画名:もう限界。無理。逃げ出したい。)は、SNS上で、5,400万回以上再生され、日本最大級のクリエイティブアワード・ACCシルバー受賞やアジア最大級の国際短編映画祭にてBranded Shorts of the Year ナショナルカテゴリーなどを受賞。さらに海外でも人気に火がつき、中国ビリビリ動画では再生数980万回超え。日本人で唯一、ビリビリ動画が選ぶ「絶対見るべき動画TOP85」にも選出された。
 
そんな、あさぎーにょの世界観が詰まった短編映画の最新作「グッバイ、コスモス」。先日、YouTube上に公開され、こちらも人気の動画として再生数が伸びている。
 
あさぎーにょが企画および主題歌を担当し、キャストとして出演。前作同様、CHOCOLATE Inc.の竹林亮監督とタッグを組み、リアルなVlog映像からフィクションの世界に移行していく“Vlog映画”。子どもの姿になってしまったあさぎーにょとクリエイターの@小豆がショッピングや秘密基地制作を楽しむ様子や、元の姿に戻ろうと奮闘する模様が描かれる。
 

そんな話題作の主題歌「グッバイコスモス」が本日より配信スタート。さらに、20時よりYouTube上にてミュージックビデオも公開。
 
ミュージックビデオの監督は、いきものがかりや森七菜、CHAIなどの人気作品を手掛けるHARU。
様々なシチュエーションで、切り替わっていく映像美とラストの演出に要注目。
今回の楽曲とミュージックビデオに対して、あさぎーにょは下記の通りコメントを寄せている。
 
今回はVlog映画を制作することになってから楽曲制作に取り掛かりました。
なので“他人から測られる物差しを捨てて自分自信の物差しを持つ”という
伝えたいメッセージを楽曲に詰め込みました。
情景はVlog映画で先にイメージがあったので歌詞にも濃く表現することができました。
今回のタイトルにある「コスモス」は群生で咲く花で、白コスモスの花言葉に“優美”とか“調和”という素敵な意味があります。
私にはその優美さや人との調和を考えすぎてしまうところがあるのでそういう部分とはグッバイしたいという意味でこのタイトルにしました。
私自身も大切なことを思い出させてもらえる楽曲になりました。
そして私の表現したいポップであたたかなポピーな世界観をサウンドを楽曲チームとともに研究して表現することができたので嬉しかったです。
 
MVに関しては、“自分の物差しを持つことができた瞬間の女の子”を表現したかったので日常の街の中で誰の目も気にせずコンテンポラリーダンスを踊るという設定の提案をさせていただきました。
シームレスに色んな場所で踊る映像を監督のHARUさんの手によって素敵に表現していただきました。
 
今回衣装は生地の色や形を考えてオリジナルで制作をしました。
なので私の目指すポピーな世界観を映像に詰め込みつつ
ダンサーさんの無邪気で自由なダンスもさらに可愛く表現できたのかなと思っています。
この曲が1人でも多くの誰かの背中を押すことが出来たら・・・と思っています。

Vlog映画「グッバイ、コスモス」とは

3月31日にあさぎーにょのYouTube公式チャンネルで公開された動画「記憶をかえしてください」で、リアルなVlog映像からフィクションの世界に移行していく“Vlog映画”。3月30日に同チャンネルで公開された動画「共感のうなずきで首取れるかと思ったwww@小豆ちゃんと推しの購入品紹介♡」は「記憶をかえしてください」の前日譚となっている。本作はあさぎーにょが企画、主題歌、キャスト、竹林亮が監督と脚本を担当している。「子どもに戻りたい」と願ったあさぎーにょとクリエイターの@小豆が翌朝起きると本当に子供の姿になってしまうというストーリーで、子どもの姿になった2人がショッピングや秘密基地制作を楽しむ様子や元の姿に戻ろうと奮闘する模様が描かれる。

商品情報

グッバイコスモス

Vlog映画『グッバイ、コスモス』主題歌
2022年5月25日(水)配信リリース

iTunesStoreで購入

関連リンク

このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻