Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュース少女まんが雑誌「りぼん」の大人気企画『りぼんのおみせ』第2弾 りぼんのおみせ オンラインショップ with『GALS!』&『愛してるぜベイベ★★』!

少女まんが雑誌「りぼん」の大人気企画『りぼんのおみせ』第2弾 りぼんのおみせ オンラインショップ with『GALS!』&『愛してるぜベイベ★★』!

2021.12.06

unnamed.jpg

2020年、 「りぼん」65周年記念POP-UPストアとして開催された「りぼんのおみせ」が、 オンラインショップとなって帰ってきた。 
 
株式会社スパイスボックスのクリエイティブ集団「Jardin」は、 株式会社集英社が1955年より発行する少女まんが雑誌「りぼん」が、 創刊65周年を記念して原宿の実店舗を使って行った「りぼんのおみせ」を、 オンラインショップとしてリニューアルオープン。 また今回はかつて「りぼん」で連載をしていた人気作品、 『GALS!』(藤井みほな・著)と、 『愛してるぜベイベ★★』(槙ようこ・著)ともコラボレーション。 オリジナル商品を企画・制作しオンラインショップにて発売。
 
今回のコンセプトは「心で愛でる」。 多くの読者たちは、 子供の頃に「りぼん」に出会い、 大人になった今も、 忘れられない作品であったり、 励まされた登場人物を大切に心に飾っているはず。 そんな作品や登場人物への愛を【身に着ける】もしくは【愛用する】という形で高めてもらいたい。 だからこそ読者であればあるほど、 作品のファンであればあるほど、 理解することができるデザインを意識。 普段、 着ていただいたり、 使っていただいても、 大人になった読者の方々のセンスに馴染むデザイン。 しかし、 そこにファンが集ったり、 デザインの意図に気づいた人がいると、 かつての作品の思い出や好きだったシーンなどに話が咲く。 なるべく多くのみなさんの日常で、 使っていただこうと、 一見、 作品のモチーフやデザインの意味がわからないかも…といった具合のラインで、 今回のデザインを行なったとのこと。 生地や仕様にも心を配り、 たくさんのりぼんっ子たちに、 ご満足いただけるラインナップ。
 
unnamed-2.jpg
 
「りぼんのおみせ」では、 「りぼん」創刊時のロゴをヒントに、 50音の『りぼんふぉんと』を制作。 そのフォントを使ったデザインで、 ロングスリーブTシャツや靴下などを制作。 50音表が背中にプリントされたロングスリーブTシャツはキッズサイズも展開しており、 お子さんの50音の勉強にも使えて、 親子でペアルックも可能。りぼんふぉんとは他にも、 スカーフや湯呑みとしても採用されている。 詳しくはデザイン画像をご参照。 さらに「りぼんのおみせ」では、 藤井みほな『GALS!』や槙ようこ『愛してるぜベイベ★★』とのコラボレーションのラインでも、 親子でお揃いのグッズや靴下、 スカーフ、 マグカップなどが同時展開されている。 販売期間・数量限定ですので、 お早めにお買い求めを。
 
unnamed-3.jpgunnamed-4.jpg
 

相田「りぼん」編集長のコメント

多くの世代に愛されてきた伝統のある少女まんが雑誌「りぼん」。 長い歴史の中で、 たくさんのりぼんっ子たちがこの雑誌を支えてくれています。 小中学生だけでなく、 大人のりぼんっ子たちのためにも何かしたいと思い、 「りぼんのおみせ」が始まりました。 そして、 今回多くの方からの声により、 オンラインストアとしてオープンします。 世代や時を超えた、 りぼんっ子同士の気持ちが「りぼんのおみせ」を通じて、 結ばれたら良いな。 そんな風に思っています。  創刊からずっと「りぼん」が生み出してきたキラキラした憧れを、 いまも変わらずに、 私たちは大切にしています。 「りぼん」は、 すべてのりぼんっ子たちが、 あのころの憧れにいつでも立ち帰れる場所であり続けたい。 そんな想いの1つが、 こうして「りぼんのおみせ」として形になっています。 ぜひ、 多くの方に楽しんでいただきたいです。
 

『りぼんのおみせ』第2弾

主催:スパイスボックス/協力:集英社りぼん編集部
開始日:2021年12月3日(金)場所: https://ribon-no-omise.com 
オンラインショップURL: https://ribon-no-omise.com
 
このアーティストの関連記事

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻