Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュース頭ではわかっていても、どうしても「本当とは違って」見える! 錯視の不思議な世界を堪能できるビジュアルブックが登場!

頭ではわかっていても、どうしても「本当とは違って」見える! 錯視の不思議な世界を堪能できるビジュアルブックが登場!

2021.12.04

810mcsiKqFL.jpg
 
株式会社誠文堂新光社は、 2021年12月14日(火)に、 『 見て、 知って、 つくって! 錯視で遊ぼう』を発売。
 
理科が好きになるビジュアルブック「子供の科学サイエンスブックスNEXT」シリーズ第6弾は「錯視」。 見ているだけで不思議な感覚になる “錯視” 。 子供たちが気軽に楽しめる 「錯視クイズ」 をたくさん収録した本が完成。クイズだけなく、 自分で 錯視立体 を工作できる 展開図 も掲載。 錯視を眺めて楽しんだあとは、 錯視のしくみを知り、 自分で工作もできるという流れになっている。
 
unnamed.jpgunnamed-1.jpg
 
実際にはまっすぐの線が斜めに見えたり、 同じ色のはずがまったく別の色に見えたり。ものを実際とは異なるように知覚する“錯視”は、 本当のことがわかっても修正ができない、 脳がつくり出した不思議でおもしろい現象だ。本書では、 そんな錯視の図形や画像約 35点 を収録。 答え合わせ部分では 「なぜそう見えるのか」 を図やイラストを使ってやさしく解説し。 大きな絵や写真を見ながら友達や家族とトライすれば、 盛り上がること請け合い。
 
また、 絵や写真だけでなく、 立体の錯視作品も紹介。 QRコードがついている作品は 動画コンテンツ と連動していて、 錯視が起きる様子を動画で確認することができる。さらに、 立体作品の紙工作ができる 展開図台紙 も。つくった作品をスマホで撮影するコツも紹介。知的刺激に満ちた錯視の世界を、 とことん遊び&学びつくす一冊。
 
unnamed-2.jpgunnamed-3.jpg

商品情報

子供の科学サイエンスブックスNEXT
見て、 知って、 つくって! 錯視で遊ぼう
杉原 厚吉

仕 様:B5変判、 80頁
定 価:2,750円(税込)
発売日:2021年12月14日(火)
ISBN:978-4-416-62145-5

amazon

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻