Rooftop ルーフトップ

NEWS

トップニュース中高生に「性」のことを聞かれたらどう答える?書籍『産婦人科専門医が教える はじめての性教育』発売!

中高生に「性」のことを聞かれたらどう答える?書籍『産婦人科専門医が教える はじめての性教育』発売!

2021.12.01

81pIF-R01UL.jpg

株式会社自由国民社は、 2021年12月1日に書籍『産婦人科専門医が教える はじめての性教育』を刊行。
 
世界とくらべ、 後れを取っている日本の性教育。 親世代では「人に言えないこと」「恥ずかしいこと」「子供にはまだ早いこと」として「性」をとらえ、 家族で気軽に話せる話題ではないと認識している人もいるのではないだろうか。 本書では、 小中高生2万人に「性」と「生きること」を講演してきた産婦人科専門医が、 実際に生徒から寄せられた「教科書に載っていない」リアルな40の質問にやさしく答える。
 
「デリケートゾーンのにおい、 色、 毛について」「オナニーって安全?」「どんな時に病院に行くべき?」「性交しないで妊娠する方法ってある?」「性感染症になったらどうなるの?」「異性に興味がないのは変?」・・・ほか子供に対して「どう答えるべきか迷ってしまう」ポイントをわかりやすく解説。 
 
unnamed.png
 
講演会でアンケートをとると「性」に対して「大切なこと」「男女のこと」「生き方につながること」というイメージがあると回答する生徒が多い、 と著者。 親世代と比べ、 現代の中高生は「性=しっかりと考えるべきこと」というとらえ方をしていることがわかる。 大切なことは、 子供たちが投げかけてくる性についての質問には逃げずに向き合うこと。 親子で性のことを話すきっかけとなる一冊。 
 

商品情報

仲 栄美子『産婦人科専門医が教える はじめての性教育』

定価:1,430円(10%税込)
判型:四六判
頁数:176頁
ISBN:978-4-426-12725-1
発行日:2021年12月1日

amazon

【目次】
1章 性教育って何を学ぶの?
2章 女子に多い質問
3章 性の多様性について
4章 性感染症について
5章 性は「生きる」こと

RANKINGアクセスランキング

データを取得できませんでした

休刊のおしらせ
ロフトアーカイブス
復刻